bokeboke memo

expat life

獺祭23とか買って、スーツケースパンパンで戻って来たyo!

獺祭23とか、kaldiシナモンロールまた大量に買ってスーツケースパンパンでこちらに戻って来たyo! 外人って獺祭好きだよね〜。

 

めっちゃ楽しかったよ。folksと重労働もしたけど!

日本に住んでるfolksの家に、大きいダンボール箱でもらってくれるって物たちを「ゆうパック」で送ったりして。「ありがとう」ってお礼された。いえいえ、うちの家族の方がマジで助かりました。今年話題のカレー店にも並んだり。しかし美容院行く時間がなかったな。

 

で、日本の親友や親の友人の話を聞くと、年取って家の物を最少限に減らしたり家族の遺品整理で家を空にしたりする場合は、日本は業者呼んで100万とか200万とか払ってるって聞いてぶったまげ。そういえばテレビでも見たっけ。高いよ絶対。自分たちでやる人も大勢いるんだろうけど、周りでこんなに似た値段払ってる人たちがいる話聞くって事は50%の人たちは業者使ってるのでは? folksの話では、folksの国では家の前に置いとくと欲しい人とゴミの人らが普通にどんなサイズでも持って行ってくれるらしい。

 うちの場合、私ら家族で親が死ぬまでこの家に住もうが、有料老人ホームに行こうが、どっちを選択するとしても、将来子供達に迷惑かけたくないから自分らが元気なうちにやっておこうというスタンス。だから、自分たちで毎年ちょっとずつやって来た。

親がパッと見たところ、将来最後の最後に残った家具、ステレオ、などを処理する業者を呼んでも、子供が貰う物は発送しても、10万いかなさそうだって!で、弟とfolksと共に感謝されまくり♪ 自分たちで計画的に実家帰省した時にちょっとずつやって来た結果。嬉しいね。お小遣いもらって、いいご飯ゴチになったさ〜。

それにしても、今回は皆写真アルバムもやったんだけど、すごかった。あれはめちゃ魂こもってるから断捨離が一番難しいやつだと言えた。あれ、全部取っときたいけど、本当に取っとく物を頑張って選ぶしかないんだよね。大量だから。あれだけでゴミ袋5袋いきますわ。小学校の工作も取っとくの選んで、って感じ。

なんでもっと将来やらないのか?それは前述の、70過ぎたら早いに越したことないんですわ。80超えてやってない親がいたら、私からもマジで始めた方がいいですyo!ってアドバイスでっせ!! 私らもbbaですやん。40代の。10年後50代って事は、腰痛持病だともっと重い物をゴミ捨て場2ブロック運ぶの何往復するだけでもしんどくなるんすよ。親だけでなくて。まぁ、だから高額払ってでも業者にするからいいって人はそうなさったらいいですけどne♪

 

ピザ取ったりもしたし、ショッピングもしたし。folks何回も来てるから、断捨離以外、のんびりも多かったな。

 

ーーー

で、戻って今日まで腰痛マックスだから無理せずtbcだったんだけど。colleaguesにお土産配ったり。ちょっとずつdaily life戻ってます♪ 家では、すぐ横になるけどね。

 

獺祭のうちの1本は、暇なときに島のfolksにも送らないといけないのである。:)

昨日はポークソテーした。パプリカときゅうりのピクルス作ったからそれも。

 

自分の実家に置かせて貰ってる色んな物のうち、とりあえずダンボール3箱もこっちで使おうと思ってSALで送ったらもう着いたよ。スゲェ早い。箱も崩れてなかったよ。中国は箱投げるので有名なのであるが!!

 

 

今日はカレーにほうれん草。ピクルスの残りも。空港で買った抹茶のわらび餅も食べよう♪

  

http://d.hatena.ne.jp/Sandy_Fukushi/

sandy fukushi bokeboke boke boke memo