bokeboke memo

expat life

happy new year 2020!!! euより無事帰宅

first of all, happy new year 2020 to everyoneeeeee!!!!!

 

euより無事帰宅。

前回書いた後、無事にlondonに移動して2日間楽しんだ。touristy placesは大体カバー。ホテルはbrick laneで。インド料理満喫したり、人気ベーグル店でsalted beef bagel食べたり。les miserablesを鑑賞したけど、これが超感動した。人生3度目だけど。久々だったし、cosette t-shirtsをfolksと買ってnotting hill portobello rd. では一緒に来て撮影したり。fortnum maison, harrods, sainsbury's, 本屋で買い物もしたし。紅茶とwalkersのshortbreadも買いまくったし。tower bridge, piccadilly circus, neal's yard (covent garden), 30 st mary axe (the gherkin) も行ったし。

 

londonの後は、某都市に移動。もらってたスペアキーで、folk妹の新しい彼氏の家族が所有する某タワー目の前にある超豪華マンションに泊めてもらった。これが、めちゃセンス良くて感動。キッチン、リビング、書斎、全ベッドルームにバスルームついてて良いし。特にリビングの大きい窓からの絶景。私たちがパーティに行く間留守番のfolkパパも気に入りまくり。クリスマス後、私たちがロンドンに移動したと同様にスウェーデンのもう1つの別荘に移動した妹と彼氏に連絡で感謝しまくり。ルールは、来た時通りに戻して去る事。簡単だけど豪華マンションだからコーヒーメーカーとか使っただけでも妙に緊張した!!

 

とりあえず、そんなわけで大晦日は上記のfolk妹の彼氏のマンションに荷物置いてから、前にも会ったことあるfolksの家に遊びに行ってrooftopででnew year countdown party。皆で持ち寄りの料理食べて楽しみました。プレゼント交換も。私たちはユニクロ靴下。日本のイケてるアイテムとしてヨーロッパでも人気中。ここでも買えるけど、持ってきといた。オレンジとピンクが人気。約1時間、360度で一般市民による花火が続いた。4時まで飲んで踊って。寒かったけどめちゃheart warmingだったな。

 

そして元旦は、folks大叔母の家まで車で1時間。少し田舎に一泊♪ wood cutting手伝ったり、うさぎやにわとりに餌やったり。庭には、群れから外れてしまった美しい緑のあひるも一匹いついているの。私も腰持病あるけど、前回と同様ネコ使ってfolksが切った木を運んだりしたよ。とれたての卵をチーズとパンとハムで食べたり、めちゃ新鮮な森の空気吸ってハイジみたいに幸せ気分。近所の老若男女が、入れ替わり入ってきてnew yearの挨拶。前にも書いた、大量のアンティーク食器類を引き継ぎました。今回だけでは持って帰れないので、2スーツケース分をもらった新聞や梱包材で包んで持ち帰る。次回分はfolks実家の地下室に移動させといた。

 

で、folksの実家に戻ってまたfamily time。ロンドンのお土産渡して、一緒に紅茶とスコーンタイムしたり、ママがローストしたgooseやケーキ食べたり。最後の夜は、また従兄弟らも集まって大勢で食事。白ワイン何本も空けたよ。テーブルでの会話が好き。politics, cultures, からくだらない事まで。ここでは、folks papaとよくバンバン本音トーク。向こうは自国の方がイケてるとアピールしてくるので、私は日本の方がイケてるってバンバン言うわけ。海外に行くと普段よりムキになっても「負けてられへんやん?」って自国かばうもんなんだな。政府が頼んないから個人個人が頑張りが必要だと感じる。。で、folks papaも時々ただ言ってんねんな、ってボロが出てる時にこっちを認めさせて、と。そろそろ日本政府から受賞されてもいい頃やけど、私。中国でもヨーロッパでも、頑張りすぎやろ。っていうか、もっと100000億倍頑張って、何においても、日本政府。へっぽこなとこ最近多い。カルロスゴーン逃しちゃうとかは氷山の一角。じゃないとうちらがしんどい。私はこわオモテで、英語でも中国語でも話し方で外国人にも舐められないから得してるだけ。日本について舐めた内容の事言われたら「テメェの国のそれよりましだろ!」と先に言い返して数秒時間稼ぎ、んで続きを頭ん中で作って、って。けど、今勉強中の4ヶ国語目がまだ思う様に操れないのがシャク。folkも風格と話術で、ヨーロッパ、アジアどこでも舐められないタイプ。

 

帰る日は、空港へfolks両親が送ってくれて、バイバイ。スーツケース3つで来たのに2つくれたから、5つになってた。hehe♪

----

上海に着いてからは、スーツケースから物出して一回洗濯した後は、爆睡。

着いたのが週末でえがったえがった。で、colleaguesにお土産も配ったとこ。

まだまだsuper眠い。。。今回の旅、めっさ移動して濃かったけど全部書ききれず。

とりあえず、超素晴らしい christmas holidayだった。皆も幸せな時を過ごしてたらいいな♪

 

 http://d.hatena.ne.jp/Sandy_Fukushi/

sandy fukushi bokeboke boke boke memo