钟南山(Zhong Nanshan)and walter ian lipkins now in guangzhou working on it!

 yは、今日香港経由成田。京都と奈良も楽しんでね。元中国expat仲間kとかsとかmと会うんだろうな。hehe。こちらもエアラインやらチェックしたら国内は問題なくやってるから出張も無事行けそう。来週末会おうね♪ 事前にオンラインで健康チェックも提出出来るんだ。そうすると空港の健康チェックの用紙記入の所で並ばなくても済むというわけ。久々に島の皆と会える、楽しみ♪

 

さてさて、島projectでも、コロナウィルス関連の最新ニュースをアップデートしてるんだけど、今钟南山は広州にいて、アメリカの ian lipkinsと色々やってる。

 

en.wikipedia.org

長年の友でもあり我ら島projectのbossのaは、ここ10日の間で急速に色々進むだろうと見ている。我々expatsの一時帰国ピークも過ぎて、残る組が淡々と家からtcbして、マスク、手洗い、無駄な外出を控えて中国で頑張ってる。ここ数日、新たなマスクも、全国各小区でレジスターして24時間後には一家5枚ずつ手に入ってる。そして、中国を評価しないといけないのは、なんだかんだ言っても、彼らは人の移動を止めると言ったら本当にスピーディに武漢ブロックする。欧米のニュースでも言ってるけど、中国は情報を出すのが遅れたのは世界から批判されるのは当然だが、人の管理、これが他の国だったらこんなに早くブロック出来ないだろう、と。これは、私ら外人folksも毎度中国で評価してるところ。日本のゆるゆるな対策、ブロックしきれてないところ、このコロナ以外でも中国に見習うべきところがある。武漢の外人たちも沢山tiktokアップロードして現場の状態を中継している。最近は発達してるからどんどん一般人からの生の情報が入ってきていいね〜。

 

うちでは、folksと最近のeuのアジア差別がきつくなってるの、これをかなり問題視して怒っている。一般の店の対応もそうだけど、特にmedia。le courier picardやder spiegelなど。der spiegelなんて、良い方のmediaだと私は今まで認識していたけれど、なんだこれ?

 

-----

さて、朝はコーヒーとドイツパンとイチゴ食べまくった。一昔前のsingaporean tv series"PCK"(Phua Chu Kang Pte Ltd) 見まくって笑いまくったけど、今日も続き見ようっと。singaporeとmalaysia独特の英語発音 singlishて言うんだけど、これ私が外資系it dで働いてた時のsingaporean & malaysian仲良しのcolleagues 皆この発音だから本当に大好き。最後に-la!をつけたり独特のサウンド。また遊びに行かないとね♪


Phua Chu Kang SDN Bhd 1 (Ep 1) Part 1/4

 

昨夜は鍋だったので、今日は何にしようかな♪ ハヤシライスにしようかな。

 

http://d.hatena.ne.jp/Sandy_Fukushi/

sandy fukushi bokeboke boke boke memo