bokeboke memo

expat life

早朝から何着か丁寧にシミ抜き&洗濯して午後はoffice

早朝から、何着か延ばし延ばしにしてた高級ワンピ何着かのシミ抜き作業。丁寧にシミ抜き&洗濯して午後はoffice。上海の、近くの良いクリーニング屋でも取れないシミ、その後folksがこないだ丁寧頑張ってくれたけど、それでも取れないシミを抜く試み何度目か。日本のプロダクトで、シミとりの赤いボトルのノリみたいなのを丁寧に塗ってから、熱湯かけて、それから綿棒で細かい場所を叩く繰り返し。シミは薄くなった。けどまだ残る。そしてから干した。また次の日に、これ繰り返して根気良く続けてたら近い将来には取れる気がする。素人感覚だけどね♪ あるシミには歯磨き粉も綿棒で塗って置いてみた。一度、パジャマにしてるTシャツに歯磨き粉がついたやつを洗濯したらそこだけ白くなったのでこれも試してみる価値あり。何でも試す。それでもダメなら、最後は、京都の実家の近所のめちゃいいシミ抜きのサービスに出す。ここはマジですごい昔のシミも取れてうちの親が着物も出したり気に入ってる店。けど、しばらく帰らないから、自分で何でも試みているというわけ♪ コロナの間のpeacefulな過ごし方。素敵な年配のフランス在住日本人妻についての記事で、彼女は、人生ほとんどイライラした事がないのにこのコロナの自宅待機でイライラを感じたそう。世界中が外出控えないといけないコロナの間の過ごし方を、フランス人の旦那様と話し合って色々工夫していておられる。上海は、だいぶ外出制限がとかれたしバーとかも行けるけどまだ学校も延期で、出勤も時々だけで普通の日常ではない。こっちは、まず各マンションの入口に体温計と外出チケット持ったガードマンが座って待ってるからね。ファミマやスーパーの入口には「マスクしてない人は入店不可」ってどこもそうだし。まだまだ毎日水買いに行くたびに思い知らされるし。

 

世界中の人々が、こうしてメンタルヘルスに気を使って工夫して過ごしてるんだよね。ちなみに、このフランス在住の彼女は日本で人気のフランスブランドのプチバトーのデザイナーだったらしい。何着か持ってたけど、フランスにいるけど日本人のブランドやってんな。。この記事で知るとは。hehe。

 

というわけで、午後はまたbossとfolksで数時間オフィス。書類作りだけど、待ち時間も多いな。今夜はデリバリーにしたい。明日は日系スーパーに大きい買い出しだな。

 

http://d.hatena.ne.jp/Sandy_Fukushi/

sandy fukushi bokeboke boke boke memo