bokeboke memo

expat life

敵を包囲しても逃げ道を作っておくと、

敵を包囲しても逃げ道を作っておくと、いいよ。孫子の兵法にある一節だけど、経験上こうしておくといつもいい事が起こります。例えば、悪い事をした敵の職場も実家も調べて知ってていつでもぶっ潰せるんだけどあえて潰さないで逃げ道を与えてた方が、全体の損害が少なくて済む。なぜなら、向こうは自分が悪くても、逃げ道が完全に塞がれていると人間は死に物狂いの逆ギレなどする可能性があるから、逃げ道を作っておくとそういう事も起きない。それに、相手も大人で馬鹿じゃないから、こっちが助けた事を十分に心の中で分かってます。敵でなくても、部下や友達やビジネス相手などの人間関係で相手がヘマやミスをした時、完全包囲せず逃げ道を与えたりまだ親切にしていると、必ず恩に感じていてこちらのfavorがいる時に英語では"it's a pay back time〜!" と言うのだけれど、要望を聞いてやってくれます。国、人種は関係なく世界の感覚がそうで、こういうコロナの時とかに特に表れるし、身にしみてよく感じます。european folksの国にも、敵の幸せを願うと自分が幸せになって絶対いい事あるって考えがあって、子供の時からその考えで生きてるとかなり本当で実現して来ているそう♪

 

http://d.hatena.ne.jp/Sandy_Fukushi/

sandy fukushi bokeboke boke boke memo