bokeboke memo

expat life

激貧血&上海の新聞社まわったり呼んだり

 激貧血&上海の新聞社まわったり呼んだり

っつうわけで、体調がすこぶる悪い中、prが中国はぐあんしー(関係)が大事だからって言うので去年からアプローチ来てたとこオフィスに呼んで会ったり何社めかの続きです。お茶飲んで世間話とかご飯に行くのも重要で、それがかなりビジネスに役立つのは長年住んでて知ってるけど、最近は新聞社でこちらの適齢の人々が結婚しなくなってるって話題が多い。新聞社の業界はかなりだそうで、女性たちも悩んでるらしい。

世界全体が結婚減って来てると感じる。それより貧血だけじゃなくて最近folksと皆で肺が痛い。空気が島と違ってやばいね。。空気清浄機もっといいのに買い換えるかリサーチ中。

---

島のfolksのうち1人がカレー好き過ぎて、カレー屋始めたらしい。wechat momentsでアップしてて速攻皆でウケまくり、で質問しまくり、で応援しまくり!!♪

cは、お坊っちゃまで頭良い知的会話で優雅で、ボケボケしながら家でめっちゃ手がかかる高級な花や植物を丹念に育てて、知り合いやネットで売ってそれで余裕で生活可能。そのロマンチックな植物に囲まれた庭で、夜皆で集まってよく飲んでるんだけど、色んなハーブ酒やヤンメイ酒とかも漬けてる、かっちょいい庭。イケメンで独身、遠距離に不動産会社やってる超金持ち彼女あり!で、実家は泉州(沢山の華橋の成功者がここの出身)で、彼女、親(めっさ上品)、独身叔母(うちの独身叔母と話合いそうなんでいつか紹介したいんだよね)もよく来てて、うちの両親も(うちのママが特にcハンサムやんって気に入ってる)、我々folksも欧米、中国、日本人、一緒に飲んで深夜の火鍋とかも行ってたわけで、けど植物育てるの大変って言ってもヒマそうだしそう言ってたんだ。まぁ、こっちはヒマしてて呼んだら昼から来れて、ビーサンでやって来て「携帯で部下に指示出しといたから大丈夫」って言う様な昼からボケボケ出来るお金持ちの社長がステータスなんだけど、それがいきなり、小さいカレー屋。何人かと資金出し合って、ここ数年ブームでカフェや雑貨屋がある大学の裏側のback streetに。微笑ましいし、可愛いじゃん!!しかも、cの事だからいい材料で儲け気にせず優雅にやるんだろうなぁ。なんか、今年は国慶節70周年だから色々国が気合い入れてて色んな行事がスケジュール変更でホテル一杯だったり交通規制とかで、皆島出張の予定が合わなくて延期なったばっかなんだ。だから、私も一時帰国をいつでも行ける様になったんだけど、島超miss。次回行ったら皆でcの店で乾杯だな。日本人yの店が家賃180%に上がるらしく移転するらしい。本当にこちらの家賃の上がり方はクレイジー。cみたいに裏道はまだマシなのかなぁ。今度事情詳しいから聞いてみよう。

 

激貧血のため、今夜もステーキ焼く予定。

 

http://d.hatena.ne.jp/Sandy_Fukushi/

sandy fukushi bokeboke boke boke memo